環境とエネルギー×明日を活きるための僕らの選択=
環境エネルギー政策、特に自然エネルギーについて扱うブログです。 訪れてくださった皆様ありがとうございます。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 環境エネルギー政策について学ぶ大学院生です。
    趣味は勉強すること・・・。

    すいません、嘘です。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
COUNTER

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
NEWS 西日本で市民風車の動き
 
 現久居市議の藤岡和美代表が中心になり、市民風車の建設を推進する市民団体を6月に設立した。同団体は、市民から1口10万円で「融資」を募り、2006年末までに市民風車を1基建てる計画を持っている。売電収入から「利息」として、津市民は2%、県民は1・75%、県外の人には1・5%を毎年還元する予定だ。

 「好きなインドのことわざに、『地球は両親から引き継いだんじゃない。子どもたちから借りたんだ』というのがある」と藤岡代表は語る。純利益の一部をパプアニューギニアに送り、学校建設を支援する考えだ。「森林伐採などが進む途上国の援助も目標にすることで、市民レベルでのCO2削減の意識を高められ
る」と期待する。

 建設費は約4億円。うち2億円を市民からの融資で賄う予定。市長時代に風車建設を進めた経験を生かし、これから各地で説明会を開いて回る。

出所:ASAHI.COM-2005/09/30
【2005/10/01 07:16】 風力発電 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
いざというときの分散型電源
台風対策、酪農家は発電機用意を 教訓生かし冊子に
出所;北海道新聞ー2005/9/14

 【中頓別】宗谷南部地区農業改良普及センター(宗谷管内中頓別町)はこのほど、酪農家の停電対策をまとめた小冊子を作製した。昨年九月の台風18号による停電で、管内の農家が長時間搾乳できずに被害が拡大したことを教訓にした。同センターは「大型化され大容量の電力が必要な現在の酪農家では発電機を用意するなど日ごろの備えが大事」と指摘している。
 宗谷支庁の調べでは、管内の台風18号による農業被害は、強風で牛舎や倉庫が壊れるなどして、約五億二千万円に上った。また、停電で搾乳機械を動かせず、手で搾っても冷蔵できないという二次被害もあった。最も復旧の遅い地域では二日間にわたり停電が続いた同管内枝幸町では、約四千九百トンの牛乳が搾れなかったと推定されている。
 小冊子はA4判、二十五ページ。経営規模に応じた発電機の容量や接続工事の手順、費用を掲載している。発電機がない場合、与える水や餌の量を減らすなどの方法も紹介している。
 同センターの佐藤勝之技術主幹は「高額な発電機を買うのは経営上の負担が大きく、共同で買うなどの工夫が必要。災害時は地域で助け合うことが何より大切だ」と強調している。
 ---------------------------------
酪農家でしたら、バイオガス発電所を協同組合作ってやったらどうでしょう?
【2005/09/29 14:12】 再生可能エネルギー全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
【NEWS】バイオ燃料拡大で業界と合意=10年にガソリンの1%弱が目標-豪政府

出所:JIJI.com-05/09/28
 【シドニー28日時事】オーストラリアのハワード首相は28日、国内の主要石油会社の幹部と会談し、ガソリンの代替燃料としてバイオ燃料の使用を拡大することで合意した。2010年までにガソリン使用量の1%弱に相当する年間3億5000万リットルを目標に掲げた。石油への依存を減らすのが目的で、消費者にとってもガソリンより安価なバイオ燃料を使える利点があるという。 
-------------------------------
温暖化対策というよりも、原油高騰の影響でしょうか?
オーストラリアでは、ガソリンよりバイオ燃料が安いというのは本当なんでしょうか??

【2005/09/29 14:03】 バイオマス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
強暴化するハリケーンは、地球温暖化の影響?
 ハリケーン「カトリーナ」に続いて「リタ」がアメリカ本土に上陸しました。すでにニューオリンズの堤防が決壊し、今回の「リタ」上陸で、テキサス、ルイジアナ両州で300万人に避難勧告が出されました(参照)。

 相次ぐ巨大ハリケーンの上陸で、少なからぬ人が地球温暖化の影響ではないかと危惧しているのではないでしょうか。私も温暖化の影響ではないかと思っております。
 とはいえ、研究者レベルでは、まだまだ確証には至っていないようです。

 

 
 
[READ MORE...]
【2005/09/24 18:09】 気候変動問題・条約 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
新テンプレートへの移行
朝夕はかなり涼しくなってきましたね。
秋が近づいてきた感じがします。

南国風のテンプレートも飽きてきたし、そろそろ新テンプレートへ移行しようかな~
と思う今日この頃でございます。

近日中には、お目見えできると思いますので、どうぞご期待下さい~。

                         唯道 歩
【2005/09/22 22:48】 お知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
