環境とエネルギー×明日を活きるための僕らの選択=
環境エネルギー政策、特に自然エネルギーについて扱うブログです。 訪れてくださった皆様ありがとうございます。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 環境エネルギー政策について学ぶ大学院生です。
    趣味は勉強すること・・・。

    すいません、嘘です。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
COUNTER

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
[家畜のふんが発電「燃料」] 阿蘇のススキも燃料に
[家畜のふんが発電「燃料」] 阿蘇のススキも燃料に
出所:asahi.com-2005.8.29
■熊本のNPOが計画
 熊本・阿蘇の広大な草原のススキを使って発電できないか――。こんな計画をNPO法人・九州バイオマスフォーラム(熊本県阿蘇市)が進めている。
 草原は定期的に野焼きしたり、刈り取ったりしないと木が生えてくる。阿蘇の草原は農家の減少やトラクターで平地部分だけ刈ることが多くなり、森林化が進んでいるという。約2,500haが未利用で、ここに大量に生えるススキを燃料として刈り取ることで草原再生も目指そうとの試みだ。
 計画では、まずホテルや温泉施設に小型の熱電併給装置を設置。刈り取った草を蒸し焼きにして可燃性ガスを取り出し、燃やして発電するとともに廃熱を給湯などに使う。傾斜地で効率的に採草する試験などを始めており、中坊真事務局長は「阿蘇は草資源では日本一恵まれた地域。3年後ぐらいには実用化できるのではないか」と話している。
---------------------------------
 ★ススキを利用したバイオガス・コージェネレーションですか。珍しいですね。発電の規模はどれくらいなのでしょうか。
 こうした民間の取り組みが新しい自然エネルギーの事業モデルを生んでいくと思います。
 是非、成功に向けてがんばっていただきたいと思います。

【2005/09/14 16:29】 バイオマス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<日本のODA絡むダム インドネシアで住民が政府提訴 | BLOG TOP | 2005年総選挙 各党マニフェスト検証 【社民党】>>
この記事に対するコメント
野焼きはもったいない
良い情報ですね。
アイルランドだったと思うのですが、泥炭を燃料にしていました。

二酸化炭素を吸収した草をそのまま燃やすのはもったいないし、家庭や料理屋の廃油をそのまま捨てるのは、もったいないですね。

このような、エネルギー利用が促進するのを期待します。
【2005/09/14 19:17】 URL | エコぐー #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://renewable.blog12.fc2.com/tb.php/68-99f866e8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
