環境とエネルギー×明日を活きるための僕らの選択=
環境エネルギー政策、特に自然エネルギーについて扱うブログです。 訪れてくださった皆様ありがとうございます。
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 環境エネルギー政策について学ぶ大学院生です。
    趣味は勉強すること・・・。

    すいません、嘘です。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
COUNTER

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2005年総選挙 各党マニフェスト検証 【民主党】
 今回の選挙は、自民党圧勝ムードですね~。武部幹事長なんか、消費税の引き上げを公言しちゃいました。
それだけ、余裕があるということでしょうか?一方、野党があまり元気ありませんね。

 今回は、第二弾ということで、民主党の環境エネルギー政策マニフェストを見ていくヨ!
 ただ、めちゃくちゃ長くなったので、総評を先に書いておきます。
 
 【総評】民主党は、エネルギー政策に環境の視点を全面的に取り入れています。
 長期的に温暖化防止という究極目標を掲げながら、環境コストの内部化を進め、経済構造を環境保護的に転換していく政策手段(環境税)を具体的に掲げています。
 また自然エネルギーや省エネルギーを重視した政策(予算の倍増や国際協力への活用)を具体的に入れている点は評価できますが、制度の具体的内容までは言及されていませんでした。
 また、原子力に対しては、安全規制強化を入れている以外は評価できるものはありませんでした。
[READ MORE...]
【2005/08/31 19:22】 再生可能エネルギー全般 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005年総選挙 各党マニフェスト検証 【自民党】
 今回の総選挙は、「郵政民営化」が最大の目玉となっているようですね。いわゆる「小泉劇場」がマスコミを騒がしています。
 しかし、「総選挙は郵政だけが争点ではない」
 っということで・・・

 このブログの専門領域であります環境エネルギー政策について各党のマニフェストを比較してみたい★。注)最初に言っておきますが、唯道は特定の政党の支持者ではないので、あくまで環境保護の立場から各党の政策について見ていきます。

 今回は、第一弾ということで、自民党の環境エネルギー政策マニフェストを見ていくヨ!


[READ MORE...]
【2005/08/25 20:35】 再生可能エネルギー全般 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
【USA】2005年エネルギー政策法が成立しました。自然エネルギー政策はどうなった?
 ブッシュ政権の下で新たに「2005年エネルギー政策法」が成立しました。米国では、1992年以来の新たなエネルギー政策になります。

 本法は、ブッシュ政権下での法律であるため、かなり化石燃料や原子力に対する優遇措置が導入されたみたいです(例えば、法案に盛り込まれた税制優遇措置は、今後10年間で総額145億ドル(約1兆6300億円)。その多くは、原発建設や原油や天然ガスの採掘、製油所建設などを促すエネルギー業界向け。Asahi.com)。
 しかし、その一方で、自然エネルギー政策もわずかながら前進した模様です。(でもほんのわずか)
 以下では、主な自然エネルギー普及にかかわる制度を見ていきましょ。


[READ MORE...]
【2005/08/25 20:06】 北米関連 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
風力発電の追加5万キロワット 年度内に購入先募集 北電
 北海道は非常に風力資源に恵まれた地域だが、これまで北海道電力は、風力発電の購入に上限枠を設けてきた。購入上限枠は、以下のように推移してきた。

 2001年度:15万kWまで
 2002年度:25万kWまで(+10万kW)

 で、今回、北海道電力は、新たに5万kW上限枠を引き上げ、合計30万kWまでの風力発電からの電力を購入すること発表した(北海道新聞‐2005/08/11)。
 2005年度:30万kWまで(+5万kW)

 このこと自体は喜ばしいのだが、「+5万kW」とは、せせこましいような気がする。
 何故、北海道電力は、このような上限枠を設けているのだろうか。北電は、以下のような理由を挙げてる(北海道電力)。

 
[READ MORE...]
【2005/08/15 02:18】 風力発電 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
【USA】テキサス州が自然エネルギー目標値を倍増!
 やりましたーー!!すげー!

 テキサス州で、自然エネルギーの目標値を倍増させる法案がとうとう通りました。

 元々、テキサス州は、1999年に制定された法律で、2009年までに288万kWの自然エネルギー設備(内、新規の設備は200万kW)を導入する目標を立てていたんです。この法律は、州内の電力会社に目標達成を義務付けるので、この目標の達成はほぼ確実です。

 で、今回、新法(Senate Bill 20)が州議会で可決されたんですが、この法律がすごいんです。
 マジで!

 どこがすごいか。

テキサス州議会


[READ MORE...]
【2005/08/08 01:52】 北米関連 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
