環境とエネルギー×明日を活きるための僕らの選択=
環境エネルギー政策、特に自然エネルギーについて扱うブログです。 訪れてくださった皆様ありがとうございます。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 唯道 歩 (Tadamichi Ayumu)
  • 環境エネルギー政策について学ぶ大学院生です。
    趣味は勉強すること・・・。

    すいません、嘘です。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
COUNTER

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
太陽光発電を設置 NPO法人ワット神戸
 兵庫県中小企業家同友会のメンバーでつくるNPO法人ワット神戸(神戸市)が新たに設置した太陽光発電装置が10月1日、神戸市垂水区の介護付き有料老人ホーム「フォレスト垂水」の開業に伴い、稼働した。中小企業が下請けではなく、事業者から直接受注する珍しいケースで、今後の活動に弾みがつきそうだ。
 同ホームを建設したファインフォレスト(神戸市)が、自然環境保全に努めるワット神戸の趣旨に賛同し、太陽光装置の部分について直接ワットに設置を頼んだ。
 ワット神戸のメンバー二十六社のうち、電設資材卸の明花電業(同)など6社が施工。出力11kWで、施設全体の電力の約2%を供給できる。建物南側に、縦3メートル、横10メートル以上の巨大な太陽光パネルのセット2枚を設置し、発電量を示す表示板も併設。受注額は1400万円。

出所:神戸新聞 2005/10/02

【2005/10/03 05:21】 太陽光発電 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
太陽がある限りiPodが使える!「Solio」
 太陽電池のいい所は、小型でも発電でき、場所を選ばないことだ。太陽の照らない場所は地球上ほぼどこにもないといっていいだろう。
 太陽電池は、手軽に発電所を持ち運ぶことを可能にする。

 こうした太陽電池の特性を生かして、様々な商品が開発されてきている。携帯やPCの充電器なんかもでてきているが、ついにiPodなどのポータブルプレイヤーの充電器として使用できる小型の太陽電池ユニットが発売された。
 「Solio」という商品だ。3枚の太陽電池パネルで太陽の光を吸収し、本体内部のリチウムイオンバッテリーに充電する製品。フル充電されたSolioをDockコネクタ搭載の第3世代/第4世代iPod、iPod photo、iPod miniに接続すると、約10時間分の充電が可能になるそうだ。
 
 しかし、この「Solio」、値段は1万以上する結構高いシロモノ、ってそもそも僕はiPod自体もってないんだよな~。(笑

 参考: フォーカルポイントコンピュータ
 

【2005/07/17 16:45】 太陽光発電 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
太陽光発電の年間設置実績で、ドイツが日本を抜いちゃいました
ついに、太陽光発電の年間設置実績で、日本がドイツに抜かれてしまいました。
総設備容量で抜かれる日も近いでしょう。

下の記事によると、「2004年のドイツのPV(太陽光発電のことです)年間設置実績が約363MWとなり、日本(約280MW)、米国(約90MW)を抜いて、初めて世界一になった。」とあります。

今、世界のPVの推進力となっているのは、日・独・米の3国です。
他の国ではあまり普及していません。

なぜか?

それは、高いからです。非常に値段が高い。
どのくらい高いか?


[READ MORE...]
【2005/06/24 16:03】 太陽光発電 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
